プロフィール

のび

Author:のび
ようこそ!

解析
光インターネット

--/--/--(--) --:-- |
トラが可愛い(笑)「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」。

raihuppi

まずぼくは映画の感想記事として、考察と言うか自分が考えたことを書いています。

解説とはまた違うのでそういうのを期待してた人はごめんなさい。苦笑



この映画は論点が結構

「トラと漂流した話が本当か。それとも後にパイが語った話が本当か。」

という部分になりがちです。

なること自体は全然問題ではないのですが、そこで感想が終結してしまう人が多いのが勿体無いなーと思ってる次第であります。



というのも、どっちが本当の話かなんていうのは、元も子もないことを言いますが全然関係ないと思うんです。

最後大人パイが問ったように

「どっちの話が君は好きだい?」

っていうだけだと思うんです。

まあ後者の話が好き!っていう人はあんまりいないと思うんですが。苦笑



だし、論ずることに楽しみがある映画だともまた思ってて。

「これってつまり主人公の妄想の話でしょ?夢落ちレベルにつまらない…。」

とかっていうので終わるのは非常に勿体無い。



ちなみにぼくも「後者が現実派」です。

関係ないとか言って結局そんな考えがあるわけですが。笑



それを踏まえた上で考えたいことは、じゃあパイから見たトラはなんなの?っていう話じゃないですか。

波1つ立たない海は何を表してるのか。

嵐は何か。

獲った魚の意味は。

例えば全部が全部妄想だったとしたら?

見えた船は?

それに気づいてもらえなかった理由は?

無人島の正体は?



全部が全部謎に変わる不思議な映画だと思うんです。

で、それを考えてる時間がとにかく楽しい、そんな映画だと思うんです。



ぼく自身観終わった直後って「面白かったのかつまらなかったのかわからない」みたいな感想だったんです。

でもそれから「つまりあれはどういうことなんだろう?」というのを考えれば考えるほどどんどんハマっていって、
観終わった時は買わなかったプログラムをもう1回映画館に行って買ったほどです。笑

それくらい後から感想が付いてきたんですね。

それがこの映画の面白さかなと思うんです。



最後に観たのはいつだったか忘れましたが、ぼくは今でもたまに考えたりします。

全然関係ないんですが、「インセプション」という映画には見事にインセプションをインセプションされましたが笑、
この「ライフ・オブ・パイ」にもインセプションされたわけです。

※何言ってるかわからない人はインセプションという映画も面白いので観てみてください。笑



ちょっと脱線しましたが、という感じで例えば前半部分っていうのは結構「意味ない」とかっていう人も多いんですが、
そんなことないんですね。

ぼくが先に書いた海での出来事の問のように、前半部分も前半部分にいろいろ隠されているはずなんです。

例えば幼少期の寝室?だったかな?に置いてあった木像みたいなのが無人島の形だったり。

パイの彼女(アナンディ)が「森に隠された蓮の花(確か)」の踊りをしていたり。(それが無人島)

宗教のくだりからの神の考え方や、パイがリチャード・パーカーと対峙した時にお父さんに

「お前はトラに自分の心の投影を見ただけだ。」

と言われていたり。

全部が繋がっていて、前半が無駄なんてことは全くないんです。

むしろそこにこそ面白味を見い出せたらなと思っています、小難しいだけに。





ちなみにぼくなりの解釈で簡単に解説を書きますと、まずリチャード・パーカーはパイのもう一つの人格だと思います。

作中のパイ自身が善の心で、リチャードが悪の心。

ハイエナ(コック)にオランウータン(母)を殺されて、
ハイエナに殺意が芽生えたシーンでトラが登場したのでタイミングはばっちりです。

最初は相いれず、パイ自身もその悪の部分を受け入れられなかったんでしょう。



嵐に神を見たパイでしたが、まさに嵐は神降臨です。

善のパイは宗教を重んじているので目を輝かせながら「美しい」と言っている一方、
殺人を犯した悪の心はその存在を脅かされていると。

「なぜ彼を怖がらせるんです!?」という発言からもそれがうかがえます。



妄想のシーンではクジラが大王イカ?に襲われて、散り散りに動物になったのを見ると、クジラ=船かと思います。

そう考えると途中クジラに食糧をぶちまけられたシーンは、
船ではしゃいでいたら船が沈んで全部失ってしまったということを表しているのかなと思ました。



難しいのは無人島ですね。

正直良くわかりません。苦笑

「お父さんとお母さん」の説とか「パイの善と悪の心」の説とかいろいろありますが。

ぼくはちなみに「父母説」かなーと思います。

母の愛に癒されて父の喝に奮い立たされる、みたいな。



ミーアキャットは蛆(うじ)という見方もあるようですが、ぼくはそれだとちょっと気持ちが悪いなーと思うので苦笑、
ミーアキャットは家族群で生活する習性があるようなので、家族愛としての表現なのかなとポジティブに解釈しています。

まあリチャードががっつり食ってましたが。笑



アナンディに貰った腕輪を木の根に括りつけた理由が良くわかりません。

もう会えないと思ったことからの決別の表れでしょうか。



蓮の花の中の歯も良くわかりません。

コックを食ったけれど歯は食えなかったとかっていう解釈があるみたいですが、それだとちょっとなー。苦笑



無事生還してリチャードが去っていった時泣いた理由も難しいですね。

パイ本人は

「わかり合えたと思ったのにそんなことなかった。」

みたいなこと言ってましたが、仮に悪の心だと考えた時、それと決別することに涙するかなーと思うんですよね。

まあ悪の心なくしては生きられなかったでしょうから、そういう意味では感謝しているとは思うんですが。





簡単にですが個人的解説はこんなところで。

あくまでぼくとしての解釈ですのでそれぞれ本当にいろいろなことを考えていると思うんです。

それはぼくが正しいとかあなたが正しいとかっていう考えもまた違ってて、
それぞれがそれぞれで楽しめてればそれで良いと思うんです。



とか言って、ぼくはより理解を深めたいと思っているので、
自分なりの感想とかあったら何かコメントでもしていただけたら幸いです。笑

いろいろな解釈を聞いてみたいですね。

まあそれでも結構レビューサイトとかは見てみたんですが。




2014/02/01(土) 19:12 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


