プロフィール

のび

Author:のび
ようこそ!

解析
光インターネット

--/--/--(--) --:-- |
バットマンと言えばアメコミで
いろいろな方(と言っても4人ですが)が映画化を試みています。



まず1人目がレスリー・H・マーティンソン監督。

バットマン(レスリー)

詳しくお話したいのですが
実はこの方の映画は一本も観た事がありません。(爆)

なのでこの方の「バットマン」もどういったものかわかりません。

すみませんいずれ鑑賞したいと思いますm(_ _)m



2人目は今となっては有名なティム・バートン監督です。

バットマン(ティム)

「バットマン」「バットマンリターンズ」と2作作りました。

この2作は今でも根強いファンが多いものでわたしも好きです。^^

「バットマン」の敵キャラは「ジョーカー」
「リターンズ」の敵キャラは「ペンギン」と「キャットウーマン」です。

キャットウーマンはそのキャラクターの人気から
キャットウーマンが主人公の映画も作られています。



3人目はジョエル・シュマッカー監督。

バットマン(ジョエル)

ティム・バートン監督から引き継いでバットマンを撮りました。

しかし最初の作品「バットマンフォーエヴァー」はまだ認められたものの
その次の「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」で大コケしました。(笑)

「フォーエヴァー」の敵は「リドラー」と「トゥーフェイス」で
それぞれジム・キャリーとトミー・リー・ジョーンズが演じています。

これは中々凄い配役ですよね。^^

「Mr.フリーズ」はタイトル通り「Mr.フリーズ」と
「ポイズン・アイビー」です。

Mr.フリーズはなんとあのアーノルド・シュワルツェネッガーが演じています。

先に「Mr.フリーズ」は大コケしたと書きましたが
「Mr.フリーズ」からしばらくバットマンシリーズが作られなかったのは
「Mr.フリーズ」の不人気のせいだという話もある程です。



その沈黙を破り新たに4人目クリストファー・ノーラン監督が
バットマンビギンズ」「ダークナイト」を作りました。

バットマンビギンズ

ティム版「バットマン」~ジョエル版「Mr.フリーズ」の流れから外れ
全く新しいお話として「バットマンビギンズ」が始まり
その続編として「ダークナイト」が作られました。

「ビギンズ」の敵は「ラーズ・アル・グール」と「スケアクロウ」です。

今まではバットマンとして当たり前に活動していましたが
ビギンズはそんなバットマンがどの様にしてバットマンになったのか
という部分を描いています。

ティム版「バットマン」でも少しだけ描いていましたが
それとは全く別の内容となっていますので完全にパラレルワールドですね。

「ダークナイト」の敵は「ジョーカー」と「トゥーフェイス」です。

この「ジョーカー」を演じたヒース・レジャーという方が
アカデミー賞の助演男優賞を受賞しました。

これは観ればわかります誰もが納得の受賞です。

それくらいヒース・レジャーのジョーカーは凄かったです。

ティム版に出てきたジャック・ニコルソンのジョーカーも人気ですが
それをはるかにしのぐ人気を誇っているでしょう。

joker



現在(2012年5月)ダークナイトの続編
「ダークナイトライジング」が製作中です。

これは凄い楽しみです!

わたしは宮城県住みですが必ずIMAXで観たいので
公開したら東京に観に行きます!(爆)

それくらいクリストファー版バットマンシリーズが好きで
最新作を楽しみにしています。

バットマンシリーズはまだ何も観た事ない!という人は
クリストファー版の2作だけでも観て最新作「ライジング」を
ぜひ劇場でご鑑賞してほしいです。^^



~追記~

「ダークナイトライジング」が公開されたので
感想を書きました!

こちら


2012/05/15(火) 20:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


