プロフィール

のび

Author:のび
ようこそ!

解析
光インターネット

--/--/--(--) --:-- |
ターミネーターと言えばアーノルド・シュワルツェネッガーが
ターミネーター役として有名な映画です。



最初に作られたのが言うまでもなく「ターミネーター」です。

ターミネーター

監督はタイタニック、アバターで有名なジェームズ・キャメロン監督です。

シリーズ化していった作品の生みの親に当たり
彼はもともとシリーズにするつもりはなく1作で終わる内容で作ったみたいです。

「ターミネーター」というタイトルとして一番良い出来の様な気がします。^^

まさに!って感じですよね。

ちなみに最初ターミネーター役はアーノルドさんではなく
ランス・ヘンリクセンという方が候補に挙がっていたそうです。
(彼は後に「エイリアン2」でロボット役を与えられました。)

また俳優としては実力不足だったアーノルドさんでしたが
その少しおぼつかない様な演技が逆に「機械っぽい」ということで
はまり役だったみたいです。

銃がガンガン撃つっていうのもアーノルドさんのアイディアだとか。



それから数年経ち技術的にも金銭的にも
いろいろやれる様になった上で作られたのが「ターミネーター2」です。

ターミネーター2

1作目は「人間対機械」だったのに対し「機械対機械」になりました。

その分戦闘の迫力はすごいものがありますよね。^^

今回新たに登場したターミネーターT-1000の脅威ときたら!

きゃしゃなのにすごいパワー!

傷付くことを知らない液体金属!

とにかく1作目から比べて何もかもがスケールアップ!

「ターミネーター」という作品としては1作目が一番!と先述しましたが
映画としての感想はこの2作目がわたしは一番好きです。^^

この作品もジェームズ・キャメロン監督のものです。



ジェームズ氏は「ターミネーターは2作で終わり」と言っていたそうですが
配給会社とアーノルドさんの強い要望により
監督を変えて「ターミネーター3」が作られました。

ターミネーター3

作られたと言うより作られてしまった…。(笑)

ジェームズ氏の反対を押し切っての続編。

それがなんともとっても素晴らしい作品!

だったら良かったのでしょうがこれがまさかの微妙な出来…。^^;

わたしは中学生の時映画館でこの作品を観たのですが
中学生ながら微妙に感じたのをよく覚えています。

ちなみにジェームズ氏は
「自分の料理に小便をかけられた気分」と語っています。(笑)

監督はジョナサン・モストウさんで
後にサロゲートという映画を作りますがそれもあまりよろしくなく
それからは映画を作ってないみたいですね。



いい加減もう作られないんじゃないかと思われていたところに
ついに戦争中を描いた映画「ターミネーター4」が作られました。

ターミネーター4

これまたなんとも微妙な出来!(爆)

アクション映画としてはすごい技術が使われており
素直に面白いとは思うのですが
ターミネーターとしては観ると随分違う感じですね。

3作目が公開されあまりにもひどい出来として
「ターミネーター3は存在しない」という扱いまで受けたにも関わらず
この4作目でまさかの3作目からの設定の引き継ぎが行われ
3作目も無視出来ない作品となりました。

この4作目の一番の功績はその3作目を確立させたことでしょう。

監督はMcG(マックジー)という方で
5作目の制作に掛かっているということです。

一応6作目まで考えられているとかいないとか。



2作目で終わらせておけば完璧なシリーズだったのですけどね。

5、6で挽回してほしいです!


2012/05/24(木) 20:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

アリス : はじめまして

検索しているうちに、このブログを見つけました。
「ターミネーター」の大ファンだったんです。
(正確には、カイル役のマイケル・ビーンの
ファンだったのですが・・)
何回も見た、この映画。一人の女性の成長
物語としてもすごくよかったですが、写真を見て
恋をして、未来から助けに来てくれるという
ロマンチックな設定にぞっこんになった女性も
多いと思うのです。
しかし、4作目では、母に指導されカイルを探す
ようになっています。そして好きになるように仕向けられるというなら、がっかりさせられます。
本当に2作目まででよかったと思うのですが、
興味本位で5作目も見てしまいそうです。
映画の感想を見るのが好きなので、時々
おじゃましますね。

かどまさ : Re: はじめまして

はじめましてアリスさん。^^

コメントありがとうございます!

確かにカイルが自分から志願するのと
ジョンに指名されるのとでは随分印象が変わりますね。

5、6の出来次第で「ターミネーターシリーズ」としての
最終的な評価も変わってくると思うので
ぜひとも旧作しっかり観て作り込んでほしいですね。

ただ5でT-1000が出るという話があるので
これだけはちょっと無条件で楽しみです。(笑)

つたない文章のブログですが
またぜひいらしてください!

お待ちしてます。^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


